FreeBSD(98)ドキュメント整備プロジェクト

中治 弘行 <nakaji@jp.freebsd.org>

1. FreeBSD(98)ドキュメント整備プロジェクトとは?

FreeBSD(98)ドキュメント整備プロジェクト(以下、本プロジェクト)とは、NEC PC-98x1およびその互換機(以下、PC98)で動作するフリーなUNIX互換OSの一 つであるFreeBSD(98)についての情報を収集整理、公開す ることを目的とするプロジェクトです。

2. 本プロジェクトの背景と目的

FreeBSDに関するドキュメントは数多く存在し、そのほとんどはFreeBSD(98)に も当てはまります。しかし、FreeBSD(98)の利用者にとって、FreeBSDは別物と いう意識があるのでしょうか、あるいは、本当にPC98ならではの問題に直面す るのでしょうか、この数多あるFreeBSDのドキュメントが役に立たないと思わ れることが全くないとは言えません。

そこで本プロジェクトでは、

を適切に収集、分類、整理して、FreeBSD(98)ユーザーの助けとすることを当 面の目的としています。

もちろん、この成果は、FreeBSDのドキュメントとして収録されるのが望まし く、そのための英訳も重要な作業の一つです。

3. 本プロジェクトの現状

本プロジェクトに関わる議論は、 FreeBSD98-doc@jp.freebsd.org というメーリングリスト(ML)で主に行われています。このMLは2000年11月から スタートしており、誰でも投稿可能です。MLのアーカイブは、現在は公開され ていませんが、広く情報を求めるという意味でも、適当な時期に公開しなけれ ばならないと考えています。現在、39名がsubscribeしており、その大半は FreeBSD98-hackersのメンバーでもあります。つまり、現在はFreeBSD(98)の開 発に関わる人で構成されていることになりますが、特にメンバーになるための 条件があるわけではありません。

本プロジェクトでは、現在、

を主に行っています。FreeBSD(98)公式ページのURIは

http://www.jp.freebsd.org/pc98/

で、HTML化されたドキュメントもここで見ることができます。

4. 今後の課題

本プロジェクトでは先に述べた通り、公式ページの維持管理に主眼を置いてい ます。したがって、今後、公式ページの充実が大きな課題です。現在、特に以 下の事柄に注目しています。

また、既存のドキュメントについて、 という作業が残っています。

FreeBSD(98)に関するドキュメントの大きなものとして、handbook.98とFAQ.98 があります。これらは、今となっては古い内容が多くなっていますが、 FreeBSD(98)あるいはPC98ならではの情報も多く含まれているため、そのまま なくしてしまうには惜しいものです。このようなFreeBSD(98)ならではのドキュ メントの更新を進めていくことも重要です。

5. おわりに〜協力者募集〜

本プロジェクトはまだ始まったばかりで、何をどのように進めて良いのかも手 探り状態です。FreeBSD(98)の開発(プログラミング、デバッグ、動作テスト) に人手が足りないのと同じく、ドキュメント整備にも多くの方の協力を必要と しています。

ソースの読み書きはできないけれど文章を書くことはできる、文章を書くこと も苦手だけど今ある文書の批評ならできる、私だけが知っているとっておき情 報がある、などの方の多数の参加をお待ちしております。

いっちょやってみようかという方は、FreeBSD98-doc@jp.freebsd.orgにメールを下さい。


www@jp.FreeBSD.org
Copyright (C) 2001-2002 The FreeBSD Project (Japan). All rights reserved.
$Date: 2002/02/20 16:00:24 $