FreeBSD QandA 1069

FreeBSD QandA

Q. sendmail の aliases に設定したメールアドレス宛にメールを送付した時に、
   alias に発信者が含まれていても発信者本人には配信されません。
   これを発信者にも配信されるようにすることは出来ますか。

A. sendmail の MeToo オプションが False になっている為、このような挙動に
   なっています。(デフォルトは False です)。他のオプションと共に
   sendmail(8) に説明されているので、一読しておきましょう。

   sendmail.cf で設定する方法、コマンドラインで指定する方法があります。
   その設定で使い続けたい場合は前者の方がよいでしょう。

   (1) sendmail.cf で設定する。
   (1a) cf を利用する場合は、sendmail.mc に
           define(`confME_TOO', `True')dnl
     と記述します。

   (1b) 直接 sendmail.cf を編集する場合、
           O MeToo=True
     と記述します。標準の sendmail.cf だと
           #O MeToo=True
     とコメントアウトされているので、外せばよいでしょう。
     また、
           O MeToo=False
     または短い記述方法を用いて
           OmFalse
     となっている場合は、この部分を上記のように変更しましょう。

   (2) sendmail のコマンドラインでは sendmail(8) に記載の通り、
           -O MeToo=True
     とオプションを指定出来ます。

同一グループへのリンク

グループ名: sendmail


間違い・追加情報を見付けた場合は、 修正案の投稿のしかた を読んだ上で、
QandA@jp.FreeBSD.org まで お知らせください。