FreeBSD QandA 652

FreeBSD QandA

Q. ネットワークの組替えをしたら、ネットワークインタフェースカードの
   Link ランプがつかなくなってしまいました。どこを調べたらいいですか?

A. とりあえず以下をチェックしてみてください。
   1. ちゃんと RJ45 コネクタの爪が「カチン」と言うまで深く挿してますか?
      挿さっているようでも実は端子が接触していないことがあります。
   2. PC からのケーブルを、hub の cascade ポートに繋いでいませんか?
      逆に、hub 同士を繋ぐときに cascade ポート以外のところに繋げていませ
      んか?
      または、hub の横にある cascade / 通常ポートの切り替えスイッチを間違
      えていませんか?
   3. クロスケーブルとストレートケーブルを間違って使ってませんか?
   4. ネットワークインタフェースカードはちゃんとマザーボードに挿さってます
      か?
      PCI スロット (または ISA スロット) から抜けかかっていませんか?
   5. DE-500 等のように、10Base-T/100Base-TX(10M/100Mbps) 切り替え式のネッ
      トワークインタフェースカードの場合、自動切り替えをやめて ifconfig を
      使って手動でメディアタイプを変えてみてください。
   6. ネットワークインタフェースカードはカーネルに認識されていますか?
   7. hub を 4 台以上イモヅル式に繋いでいませんか? hubのイモヅル接続は 3 台
      まで、という電気的制限があります。場合によっては 3 台以下でも駄目にな
      ります。
   8. 残念ながら、一部のネットワーク機器には相性があることが知られています。
      接続された 2 機器間の電気的特性があわないことがあるのです。
      新しく増やした機材があったら、以前使えていたことのある機材ととりかえ
      てみてください。

間違い・追加情報を見付けた場合は、 修正案の投稿のしかた を読んだ上で、
QandA@jp.FreeBSD.org まで お知らせください。