FreeBSD QandA 640

FreeBSD QandA

Q. FreeBSD で作成した文章を FAT 形式のフロッピーに保存して、Windows で
   読みたいのですが。

A. フロッピーを mount してコピーする方法と mtools を使う方法があります。

   A1. FreeBSD で FAT のフロッピーを mount するには、次のようにします。
       例えば、/fd というディレクトリを作成してそこに mount するには、

          # mount -t msdos /dev/fd0 /fd

       とします。/fd 以下のディレクトリに フロッピーに保存したいファイル
       を cp コマンドなどで複写すれば OK です。

       また、フロッピーを抜く前には必ず

          # umount /fd

       と unmount してください。この操作を忘れると、別のフロッピーに交換しても
       mount できなかったり、フロッピーの内容が破壊される場合があります。

       この方法は ハードディスクにある DOS 区画に対しても同じように使えます。
       [管理番号 723] を参照してください。

   A2. mtools をインストールします (packages/emulators/mtools*)。
       mtools の場合、mount/unmountの操作が必要ありませんから、ファイルを
       複写する程度なら こちらの方が簡単でしょう。

          # mcopy source a:

       とすると、フロッピーに source が書き込まれます。source が
       テキストファイルの場合、

          # mcopy -t source a:

       とすれば、改行コードも変換してくれます。

間違い・追加情報を見付けた場合は、 修正案の投稿のしかた を読んだ上で、
QandA@jp.FreeBSD.org まで お知らせください。